お夕食はしっかり戴くことに致します。
今日は代々木公園で「さよなら原発10万人」集会が開かれている筈です。暑いので熱射病にならないよう注意して戴きたいと思います。昨日はさいたま市に続き、原発の意見聴取会が仙台市で行われました。参加出来るのは100人で、その中から、0、15%、20~25%の3つのシナリオにそれぞれ3人を選んで意見を言ってもらうと言う内容です。時間はたった2時間で質疑応答もなし。もともと本気で意見を聞く気があるのか分からないような内容ですけれど、その中の20~25%を主張する1人が東北電力の幹部社員で、東北電力の考え方を説明すると言って、意見を述べたそうです。会場からやらせではないかとの声が上がり一時紛糾したようですが、一般国民の意見を聴く会で、東北電力の考えを述べると言うのは甚だおかしいことですから、そのような声が上がるのも当然のことです。それから20~50の残りの二人と15の一人は首都圏の住民だったそうです。これから全国を回ってその地域の住民の意見を聴くと言っているのに、どういう方か分かりませんけれど、原発推進派の首都圏の住民が仙台の聴取会で意見を述べると言うのも本当におかしな話です。また、去る3日に行われた「地震・津波に関する意見聴取会」に傍聴者として出席した一般市民の名簿が保安院から警察の手に渡っていたことが明らかになり、10日、市民団体が保安院に申し入れがありました。明らかに個人情報保護法に違反する行為であり、全く信じられない許し難い行為です。本当におかしなことばかりです。
本日のお昼の音楽はドヴォルザーク「4つのロマンティックな小品」です。
ヨセフ・スークはもう亡くなられましたけれど、ドヴォルザークの曾孫であり、作曲家ヨセフ・スークの孫にあたります。そのせいかドヴォルザークの作品をよく弾いておりました。「4つのロマンティックな小品」は私のレパートリーです。この曲とソナティナはかつて友人に伴奏をしてもらってよく弾いていた思い出深い曲です。それでは「4つのロマンティックな小品」とソナティナの第1楽章を貼っておきます。
0 件のコメント:
コメントを投稿