2010年2月25日木曜日

「焼きそば」とフィギュアスケートとラフマニノフ

日の昼食は「焼きそば」に致しました。デザートは残り僅かとなった「一壺天」を一つ戴くことに致します。

私はオリンピックには余り関心はございませんが、昨夜はどのニュースもフィギュアスケートのSPの模様を取りあえげておりましたので、私も見ました。
 キム・ヨナさんはスケーティングは綺麗だと思いますが、使っていた曲「007」(ダブル・オー・セブン)は如何なものでしょうか?それに、テレビの解説では本人は気に入っていると言っておりましたが、指を鳴らすところと、最後の拳銃を構えるようなポーズは、品がないと思います。もっとも、本人のせいではなく、振り付けをなさった方の趣味の問題だと思うのですが。浅田真央さんの使っていたハチャトゥリアンの「仮面舞踏会」(ですよね、あの曲?)の方がずっといいと思います。浅田真央さんのフリーの曲は確かラフマニノフの「鐘」だったと思いますが、ロシアの曲が多いのは、あの大変質量のあるコーチ(タラソワ?)の趣味なのでしょうか?嘗て、ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番を使っていた方がいらっしゃいましたが、なかなかいい趣味だと思いました。音楽好きの私はどうもそういう所に関心が向いて仕舞います。
 本日のお昼の音楽はラフマニノフのピアノ協奏曲アシュケナージの「ラフマニノフ:ピアノ協奏曲全集」で聴いております。

午後は、ずっと入試の採点です。(明日も)体調が悪いのでハードワークです。顰蹙を買うかも知れませんが、i-Pod を持って行って音楽を聴きながら採点するつもりです。
 それでは、私も聴き、録画してありますが、数年前にN響アワーで放送された、ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番を貼っておきます。ピアノはレイフ・オヴェ・アンスネスです。なかなかいい演奏ですね。


0 件のコメント: