2014年6月28日土曜日

「ざる蕎麦」と「集団的自衛権」とブラームス「ピアノ協奏曲第2番」

日の昼食は「ざる蕎麦」です。


デザートには「杏仁豆腐」を戴きました。

 いくら何でも、どうみても違憲である「集団的自衛権」が認められるようなことにはならないだろうと思っておりましたが、どうやら閣議決定され、与党や維新の会などの賛成過半数で通って仕舞いそうな気配です。無茶苦茶です。合理性も論理もあったものではありません。この国の政治家の質の低さは想像を絶しています。このような愚か者がいるから戦争は何時になっても止むことがないのです。原発問題といい、特定秘密保護法といい、ここのところずっと気分は落ち込みっぱなしです。怒りの余り脳の血管が切れて仕舞いそうです。

 本日の音楽はブラームス「ピアノ協奏曲第2番」です。


本日はポリーニの演奏を貼っておきます。

2014年6月24日火曜日

KFC「和風チキンカツサンド」と「読書会」とバッハ「パルティータ第2番」

日の昼食はケンタッキー・フライドチキン「和風チキンカツサンド」です。


右下は頂き物の「白桃ゼリー」です。デザートに戴こうと思いましたが、本日はケーキを戴いたので自粛致しました。偉い!

 本日は午前中に「読書会」がありました。本日読んだのは英国の現代作家グレアム・スウィフトの「ウォーターランド」です。


500頁以上ある長い小説ですが大変面白く読みました。英国東部の沼沢地帯「フェンズ」を舞台に、歴史教師の主人公によって自らの一族の数奇な運命が語られます。読書会の他の皆さんもそうですが、ガルシア・マルケスの「百年の孤独」を思い出させます。そして「歴史とは何か」と言う大きな問題も包含するスケールの大きな小説です。
 今日はメロンのショートケーキを選びました。


美味しかったです。

 東京都議会のセクハラ野次、お粗末です。何でよりによって愚かな人ばかりが議員になるのでしょうね。首相があれですから、そんなものなのでしょうか?

 本日の音楽はバッハ「パルティータ第2番」です。


本日はヒラリーの演奏でアルマンドを貼っておきます。最近は疲れ気味で、ヴァイオリンの練習もつい怠りがちになって仕舞いますが、この曲を聴くと、よし頑張るぞと言う気持ちになります。

2014年6月18日水曜日

「なると金時ブレッド」と「ハーゲンダッツ・白桃ラズベリー」そしてラヴェル「ピアノ協奏曲」

日の昼食は「なると金時ブレッド」「ドーナッツ」でしす。


デザートにハーゲンダッツの「マカデミアンナッツ」と期間限定の「白桃 ラズベリー」を買って参りました。本日は「白桃 ラズベリー」を戴きました。なかなか美味しかったです。

 本日の音楽はラヴェル「ピアノ協奏曲」です。


本日はグリモーの演奏を貼っておきます。

2014年6月17日火曜日

船橋屋「くずもち」と銀座・甘楽「豆大福」そしてフランク「ヴァイオリン協奏曲」

末は東京に行って参りました。もちろんお仕事です。出講先で講義を終えた後そそくさと自宅に戻り、それから新幹線に飛び乗り、実家には9時過ぎに着きました。翌朝は早くからお仕事でしたので些か疲れました。

 この時期実家に帰りますと大概「鰻重」を戴きますが今回も美味しい「鰻重」を戴きました。子供の頃は鰻が苦手でしたが、何時の間に好きになったのか知らん?
 お土産には東京駅の大丸に入っている舟橋屋「くずもち」


それからグランスタに銀座・甘楽が入っていると聞きましたので、久しぶりに甘楽(かんら)の「豆大福」を買って参りました。


いずれも賞味期限が短いのでもう戴いて仕舞いました。どちらも久しぶりに戴き、とても美味しかったです。京都のお菓子も美味しいですけれど、東京の老舗の和菓子も美味しいですよ。

 本日の音楽はフランク「ヴァイオリンソナタ」です。


本日はギドン・クレーメルの演奏を貼っておきます。



2014年6月12日木曜日

KFC「チキンフィレサンド」と「オーケストラ」そしてチャイコフスキー「ヴァイオリン協奏曲」

日の昼食はケンタッキー・フライドチキン「チキンフィレサンド」です。


少々疲れ気味ですので、本日は演習の授業をDVD鑑賞に致しました。「オーケストラ」(Le Concert)を鑑賞致しました。


それで、本日の音楽はこの映画にフィーチャーされているチャイコフスキー「ヴァイオリン協奏曲」に致します。そう言えば、最近テレヴィを観ていたところ iPAD airのコマーシャルにエサ=ペッカ・サロネンが出ていたので驚きました。サロネン/フィルハーモニア管弦楽団とヒラリーの共演で聴いたチャイコフスキーが思い出されます。


本日はジャニーヌ・ヤンセンの演奏を貼っておきます。明日から週末はお仕事で東京に行って参ります。

2014年6月9日月曜日

グレン・グールドのバッハ「パルティータ」

日はまた昼食を抜きました。いけません。

 昨日、グレン・グールドのバッハ「パルティータ」を再度購入致しました。と申しますのも、手持ちのCDを友人に上げて仕舞い、ここのところコピーしたものを効いておりましたが、矢張り、この曲はきちんとCDを持っておかなければならないと考え、再度購入した次第です。


ジャケットは以前のとは異なり上のようなものになっております。

 と言う訳で、本日はこの曲をじっくりと聴いております。本日は1~3を貼っておきます。

2014年6月6日金曜日

「出講」と「サンテ40・ゴールド」と「ハーゲンダッツ」そしてチャイコフスキー「舟歌」

日は「出講日」でした。疲れました。

 必需品の目薬が切れたので買って参りました。


以前、「サンテ40」と言うのを買った時、私は「40」と言うのが何か有効な成分が40mg含まれているとか、そう言うことではないかと思っておりましたが、ブログのコメントで「40」と言うのは40歳以上の人向けだと言うことを知りました。今回はそれを知った上での購入です。私はもちろん40にはなっておりませんが、この「サンテ40ゴールド」、有効成分が沢山含まれているようですし、何と言っても、購入したドラッグストアで一番お高かったので、きっと効くに違いないと判断し、少し恥ずかしくはありましたが、買って参りました。気のせいかも知れませんが、何だかよく効くようです。私は、職業柄目を酷使致しておりますので、目薬にはお金に糸目を付けません。(と言っても700円くらいですけれど。)

 気になっていたハーゲンダッツ「スプーン・ベジ」を買って参りました。


美味しくはありましたが、私は矢張り Milk Classic など、乳脂肪分が濃厚なのが好きです。

 この週末、そして来週もお仕事で出かけなければなりません。来週は東京です。宿泊はもちろん実家ですけれど、余りゆっくりしている時間はありません。お休みが殆ど取れていないので、少々疲れ気味です。やれやれ。

 本日の音楽はチャイコフスキー「四季」より「6月・舟歌」です。


リヒターの演奏を貼っておきます。

2014年6月2日月曜日

「水羊羹」と「首相の紙芝居と原発」そしてバッハ「ゴールドベルグ変奏曲」

日の昼食は「水羊羹」です。


これを昼食と呼んでよいのか些か疑念を抱かざるを得ません。ここ数日の暑さで私は既に夏バテ状態で、食欲がありません。困ったものです。

 また1週間ぶりの更新となって仕舞いました。ここのところ忙しく、この週末も所用で潰れて仕舞いました。来週と再来週もお休みは取れません。やれやれ。でもなるべく更新するように致します。

 先日首相がおじいちゃんにおばあちゃん、それに赤ちゃんを抱いたお母さんを描いたパネルを用いて、集団的自衛権が如何に必要であるかを説明しておりました。幼稚園児でもそっぽを向くような出来の悪い紙芝居ですね。集団的自衛権の本質を説明することなく、感傷に訴えるやり方は愚劣極まりありません。仕切りと国民の命を守ると仰っていましたが、集団的自衛権の行使は日本が戦争に加担することを許し、国民の生命を危うくする法律です。しかも、論理的に考えれば明らかな憲法違反です。いくら論理的思考が出来ないとはいえ、ここまで来るともう幼稚園児以下です。
 それに、国民の命を守ると言うなら、原発問題を何とかして戴かないと!政府はあくまでも隠蔽するつもりのようですが、先日来、吉田所長の調書の内容が一部明らかにされています。最初は、所員が所長の命令を聞かず、福島第二原子力発電所に逃げてしまったこと、それから、非常用緊急炉心冷却装置(アイソレイション・コンデンサー)のことを所長自身が理解しておらず、適切な処置を行わなかったため作動しなかったこと、3号機のドライベントを行おうとした時、大量の放射性物質が放出されることが分かっているのに、保安院がこれを秘密にし、住民に知らせないようにと命令したこと、2号機に関して、水が入らず、もう少しの所で全員待避になりそうだったことなどが分かっています。全員が待避する事態になれば、フクシマ題意一原発の全てのリアクターが放置され、爆発を起こして、東日本どころか日本全土が人の住めない場所になって仕舞います。もう少しでそのような事態になりそうであったことが改めて明らかになりました。
 このような情報も隠蔽し、ひたすら再稼働に走る首相が国民の命を守るなどと言っても、全く説得力はありません。あの方は平気で嘘をつくので困ります。オリンピック誘致の際には、福島第一原子力発電所は完全にコントロールされているなどと世界に向けて平気で嘘をついた方です。規制基準も世界一安全だと仰っていますがもちろん大嘘です。例えば、日本の「規制基準」では避難計画は審査対象外になっていますが、アメリカやヨーロッパでは、実効性のある避難計画が必須条件となっています。アメリカのショアハム原発などは、何千億円もかけて完成していたのにもかかわらず、避難計画が十分でないと言う理由で一度も稼働することなく廃炉になりました。また、活断層であろうがなかろうが、断層のある所には原発は建設出来ないことになっています。
 先日は、福井地裁で、立派な判決が出されました。生存を希疎とする「人格権」が経済性などに優先するのは当然のことだと述べています。その通りだと思います。この判決に対し、政府はこの判決にかかわらず、規制委員会が承認した原発はすぐに再稼働すると述べています。本当に呆れて仕舞います。

 本日の音楽はバッハ「ゴールドベルグ変奏曲」に致しました。


それではグールドの演奏をどうぞ。